2014/04/22

タイに移住してよかったと思う3つのこと

ここ最近、ものすごい速さで身の回りの物事が動いている。
もし日本に留まり、新卒で入った会社でこれまでと変わらない仕事を続けていたら感じることのできなかったであろう、わくわく感が毎日やってきます。
改めて感じたタイに住んでよかったことを3つ挙げたいと思います。

勢いのある人達と出会える

ものすごいスピードで物事を動かす人。誰にも負けない情熱を持った人。一級品の技術を持った人。幸運なことに、このような様々な特色を持ったすばらしい人達と出会う機会に恵まれています。共通しているのは「異国の地で達成したい目的がある」というただ一つのこと。めっちゃシンプル。そのなかでタイを、バンコクを拠点に選んだのにはそれぞれ理由がある。これから探すでもいい。バンコクにはこういった刺激し合える人達が少なからずいるように感じます。 
例えば、ちょいちょい絡んでいる仲間達(@kazujpn1988@kotasaito@Hiroki_TKG)が5月から始めるスタートアップハウス(http://startuphouse.asia/) なんてのが良い例。起業家が集めるシェアハウスをバンコクに作っちゃいます!海外だろうとなんだろうとガンガン突き進む人達から直接刺激を受けることができるのって楽しくないですか?

ウェブ界隈がまだまだ遅れてる

捉え方によってはデメリットになりそうなこれ。最前線で戦いたいんじゃ!!という方はシリコンバレーへどうぞ。住んでみて感じているのは、このサービスがまだないんだーとか、もっと改善できるのになーってことがめっちゃ多い。入り込む隙がありまくりだと。市場規模から見るとそこまで大物は狙えなさそうかもだけど、やり方を少し工夫すればいくらでも出来ることはあるように感じます。リアルな市場調査は住んでみたり、どっぷり現地に浸かってみないとわからないものだなと。

手軽に息抜きできる

とは言いつつも突き進んでばかりでは疲れてしまうのが人間ってものw 喧騒から離れてリラックスしたい!と思ったときにぷらっとパタヤなんかのビーチリゾートに行くことができます!日帰りが余裕でできるのも特徴。飛行機に乗ることも無くバカンス気分を簡単に味わえるって素敵じゃないですか?一万円もあれば美味しいものをたらふく食べてリラックスして行って帰ってできます。ちなみに多少のタイ語が必要になりますが、ローカルなご飯屋なんかに行けばもっと出費は抑えられますよ!

自分たちが動いて、何かが変わって面白くなればいい。そんな気持ちが日々強くなるのを、ここタイという国で実感しています。